SSブログ
フォルムカード交換 ブログトップ
- | 次の10件

フォルムカード 長瀞とSL←→通天閣 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんと4度目の交換です。


DSCN3923.JPG
今回は、埼玉県の「長瀞とSL」です。

秩父鉄道のSLをバックに川下りとは豪華なコラボレーションです。

実際、この様な光景がみれるのでしょうか?


そしてそしてなんと、旅行先の沖縄より送ってくださったのでした!


DSCN3434.JPG
まず、真っ先に飛び込んできたイルカさんにもう目がクギヅケ!



DSCN3433.JPG
右上のカッコいいスタンプやトラベラーズファクトリーのマステ、

見たことのない切手、沖縄の風景印・・・と様々な要素が満載です。

ブルー系のマステをラフに手でちぎって波のように表現されているところも

素敵です。

真冬に届いた南国のカードにいつもながら素敵なコラージュ、たいへん楽し

ませていただきました★




DSCN3468.JPG
そしてこちらからは大阪の「通天閣」をお送りしました。

ううう・・

今まで一番コラージュに苦戦する形でした・・・。

なにせ、画面が狭く、そして細長い。

そして、左右の突起・・。


苦戦の末、このようになりました。


DSCN3469.JPG
まず縦向きか横向きが迷って、なんとな〜くな縦向きにしましいた。

このなんとな〜くがポイントです。

説明文は横向きなので横向きにしてもバランスがおかしくない様に配置。

素材集で作ったワインレッドの車を軸にコラージュしていきました。

下地に使用したペーパーナプキンは、「九州からの風便り」の不二子さんより

いただいたものです。

因に、トラベラーズファクトリーのラベルのコピーも不二子さんから。

散らしているゴールドのドットシールもです。

あら、大活躍してますよ〜!



DSCN3472.JPG
ペーパーナプキンなのでうっすら透けて、説明文も読める様に。

どうにかこうにか、まとめあげて郵便局へ。


そこで、小さな試練が・・

向かった郵便局で風景印をお願いしたところ、「どうぞ、押してみてくだい」

のひとこと。

エッ!と動揺するも折角なので初風景印押しを体験しました。

緊張してしまって強く押さえ付けすぎたせいでシャープさが

失われてしまいましたが・・(すみません)よい経験ができました★


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(2) 

フォルムカード 芦ノ湖with海賊船←→京都タワーとクリスマスプレゼント [フォルムカード交換]

昨年のクリスマスにfurucafeのブログのfurucafeさんから素敵なフォルムカードと

クリスマスプレゼントをいただきました!

furucafeさんとは3枚目のフォルムカード交換となります。


DSCN2745.JPG
こんなにも素敵な外装封筒で送られてきました。

この宛名ラベル、とてもかっこいいです!



DSCN2748.JPG
今回は「芦ノ湖with海賊船」が我が家におこしになりました。


DSCN2747.JPG
宛名面は幻想的で素敵!


DSCN2753.JPG
聖夜のクリスマスといった感じでしょうか、星座のマスキングテープがとても

雰囲気にあっていて神聖な感じを醸し出しています。

forucafeさんの作られるコラージュは毎回、雰囲気ががらりと変わっていて

届く度に新鮮な気持ちにさせられます。

私は、いつも似たり寄ったりな感じになってしまうので今年は

もっと研究せねば・・。


そして、素敵なクリスマスプレゼントまでいただいてしまいました!


DSCN2752.JPG
クリスマスシールとキャスキッドソンのペーパーナプキン。

シールなんてまるまる頂いてしまいました!


そしてそしてなんといってもうれしかったのがこちら。

DSCN2749.JPG
トラベラーズファクトリーのマスキングテープです!

ネットで拝見して以来、特にオレンジのチケット柄がデザインされたものが

気になって気になって仕方ありませんでした!

実物を拝見できるなんて夢にも思っていなかったのでかなりテンションが

上がってしまいました!

mt限定のノート柄のテープも気になっていたのでお裾分けをいただいて

とってもとってもうれしかったです。

動物図鑑柄のマステも相変わらず、素敵です。

マステ帳にはって大切に鑑賞したいと思います★




そして私からもフォルムカードと少しですがお裾分けを同封させて

いただきました。



DSCN2863.JPG
今回は京都タワーをチョイス。


DSCN2865.JPG
宛名面のコラージュは「王妃様のお茶の時間」をイメージして

つくりました。

DSCN2866.JPG
リメイク古切手をポイントに。


そして・・

DSCN2870.JPG
レタセのお裾分け。

DSCN2875.JPG
スポンジシールのお裾分け。


DSCN2877.JPG
以上を、フェリシモのマスキングテープでまとめて・・・


DSCN2879.JPG
こちらの外装封筒にお入れしてお贈りしました。



クリスマスには間に合いませんでしたが、どうにか年内にお手元に届いた

ようでよかったです。

年を越してのご紹介となってしまい申し訳なかったです。


今年もフォルカードの交換、楽しみにしています!

furucafe様ありがとうございました★



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
nice!(0) 

フォルムカード交換。 みかん←→京都タワー [フォルムカード交換]

この度、「咲いた、咲いた。」のはのんさんとはじめてのフォルカード交換です。

DSCN2696.JPG
送っていただいたのは愛媛みかんです。

ぼてっとしていて素朴なお姿が可愛らしいです。


DSCN2698.JPG
宛名面はとても華やかでその上、ねこさんがいらっしゃいます!

わたしが猫好きなのを知ってコラージュに取り入れてくださったのでしょうか?

DSCN2699.JPG
黒猫さんがちょうちょを見上げているような構図にメロメロです!

このゆるい感じの手書き風のちょうちょのマスキングテープも

とても可愛らしいですね!

DSCN2702.JPG
そしてこちらには猫のご夫婦がいらっしゃいます。

新婚さんでしょうか。

上部に貼ってある切手も可愛らしい子どものカップルで

幸せオーラを全面から感じました。

向かって右半分に貼ってある大輪の花も洋風とも和風ともとれる

とても美しい色合いです。

色々な要素が詰め込まれて素敵なコラージュを楽しませて

いただきました!




そして私からお送りしたのは・・・

DSCN2512.JPG
京都タワーです。


DSCN2519.JPG
宛名面は、なんとなくクリスマスをイメージして。

クリスマスど真ん中ではなくテーマは「アメリカのクリスマスの支度」です・・。

宛名を書く赤いタグと真ん中あたりの「V」の文字は九州からの風便りの不二子さん
からいただいたものを使わせていただきました!(不二子さんどうもありがとう★)

因に「V」の文字は本当は「LOVE」とつながっていたのですが

そのまま使う勇気がなく分解させてもらいました。

丸いシールは以前購入したマッチラベルステッカーの使いにくい図柄のものを

古切手のときと同様に○パンチでくり抜いて使いました。

○パンチさま様です!


そして、この中でどうしてもしっくりこず、苦労したのが20円切手です。

仮置きしたときにあまりにも浮きすぎたのでなんとかしようと四苦八苦・・。

DSCN2521.JPG
渋色の画用紙の上に貼付けてなんとか画面と馴染ませようとしましたが

やっぱり浮いちゃってますね・・。

金券ショップで切手を購入したことがないのですが今度探して

みようかなぁ・・。



改めまして、はのんさん。

こちらからの突然の交換の申し出に快くお引き受けいただき

ありがとうございました!

次回もどうぞよろしくおねがいします★


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(0) 

フォルムカード交換。 時の鐘←→大阪城 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんと、2通目の交換です。

DSCN2483.JPG
今回は埼玉県の「時の鐘」を送ってくださいました。

「時の鐘」という名所があることを今回初めて知りました。

こういった交換を通じてまだ知らないと名所や名物を改めてしることが

できるのも楽しみのひとつになりそうです。


そして今回のfurucafeさんの宛名面のコラージュがすごく素敵なんです!





DSCN2479.JPG
ほら〜!

とてもおしゃれでカッコいい!

前回のグリーンのさわやかな感じとは全く違う雰囲気。

DSCN2482.JPG
しかもmt博の貴重なマステ素材のスッテカーまで貼ってくださいました。

地の英字柄とも示し合わせたかの様にマッチしています。






私の方からは・・



DSCN2232.JPG
大阪城をお送りしました。

上部以外は四角いのでバランスがとりやすくコラージュがしやすい形で

ありました。


DSCN2230.JPG
宛名面はこのような感じに。

自分の中でブームのカモイさんの蝶マステをつかって、ちょうちょを

あちらこちらに舞わすというものです。

季節柄、キラキラのスノーフレークで飾る方が合うのでしょうが

数あるマステの中から気づくと蝶柄を握りしめてます・・。

(苦手な冬から、ほんわか暖かい春よ、早く来いという願望から
でしょうか・・)

DSCN2231.JPG
あと、W大阪城にしてみました!

封筒マステの中にフェイバリットシールと小さな大阪城を閉じ込めて。

大阪城のシールはビニール外装に貼り付いていたもの。

なんだかちっこくて可愛らしい大阪城をそのまま

ゴミ箱に捨ててしまうのが忍びなくビニールから剥がして使いました^^。

他のフォルムカードにはついてないので大阪城のみ80周年記念と

いうことで貼っているみたいです。




furucafeさんは色々なセンスの引き出しをお持ちのようで

これからの交換がますます楽しみになりました!

次回もよろしくお願いします★


furucafeさんとの一枚目の交換はこちら→

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

nice!(1) 

初のフォルムカード交換。 江ノ電←→たこやき [フォルムカード交換]

以前、プレ企画で、当選されたfurucafeのブログのfurucafeさんと、

この度フォルムカード交換を始めることになりました!



まず、記念すべき1枚目は、furucafeさんから神奈川の「江ノ電」を

送ってくださいました。
DSCN2108.JPG
乗り物大好きなのですごくうれしいです。


DSCN2107.JPG
宛名面のコラージュもとてもグリーンが鮮やかでなんだか視力回復!?

しそうです。

江ノ電が緑なので合わせてカラーリングしていただいたそうで、少しづつ

素材や色調が違うグリーンが取り入れられていて全体的に

すばらしく統一感があって素敵です。

切手の部分も全てお花モチーフでマスキングテープの薔薇の切手と

本物の切手とが上手く組み合わせられています。




そして、こちらからは「たこやき」を送りました。
DSCN1976.JPG
おいしそう!



DSCN1973.JPG
宛名面は「たこやき」であるということを全く感じさせない(全く無視された)

コラージュになってしまいました。

マークスの花と小鳥のマスキングテープが大好きなのでこのマステから

インスピレーションを得てコラージュを進めていきました。

今回はちょこっとおまけを同封したかったので封書で

お送りしました。

なので切手は古切手を利用して

消印はmtクリスマスの切手柄の消印部分を使ってなんとなく雰囲気を

だしてみました。


因みに封書のラッピングはこんな感じです。
DSCN1993.JPG
表。
DSCN1995.JPG
裏。
コラージュの雰囲気となんとなく合う様に仕上げました。



そんな訳で「たこやき」だけが、かなり浮いてしまった状態でお送りしたので

した・・。

あと、説明文がどうも合わない気がして全て隠してしまったのですが

次回は上手く活かせる様にコラージュすることが課題です。

四角いものではない形にコラージュするのは難しいですが

とても楽しく作業できました。


furucafeさん、また次回も宜しくお願いします★




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(1) 
- | 次の10件 フォルムカード交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。