SSブログ

古川紙工のアンティークメモラベル [ノート・メモ・付箋]


古川紙工さんの「アンティークメモラベル」を購入しました。

DSCN5928.JPG

DSCN5930.JPG

和紙でできた封筒に入ってます。


DSCN5929.JPG
美濃和紙の品のよい和の質感に、手書きのような少しラフなグレーの線で

描かれたフレームが何とも味のある雰囲気を醸し出しています。

和紙、独特の透け感も手触りも心地よく、紙好きにはたまらないです。

愛用のマークスのラベルメモとは全く違った存在感です。


今回はお試しに2種にしぼりましたが、他にも種類があるので随時

買い足したいと思いました。










nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はのんさんへお送りしたフォルムカードとサンクスカード。 [フォルムカード交換]

咲いた、咲いた。」のはのんさんへお送りした最後のフォルムカードです。

DSCN5852.JPG
大阪の串カツ。


DSCN5854.JPG
宛名面は「旅」をテーマにコラージュしてみました。

カモイさんの地図柄のマスキングテープは、ちょこっと登場させるだけで

おしゃれ度が増す気がします。

パリの街並や海図など色々展開していただけるとうれしいです。




DSCN5859.JPG
続いて、新しく入手したパンチスタジオのカードに感謝の気持ちを込めて

コラージュをしてみました。


DSCN5855.JPG
大きなサイズのカードなので見開くと結構なボリュームがあります。

開いたときに楽しんでいただけるようにと、思う存分にチケットや

領収書や切手など大好きな素材たちを鏤めました。

ピンクの伝票にはのんさんのお名前と「thank you」の文字をスタンプしました。


DSCN5858.JPG
左半分。

DSCN5857.JPG
右半分。

(因に、右下のハンガリーの入場券の「3」と誕生花のマステ「9」で

「39(サンキュー)」とさりげなくダジャレも盛り込んでみました・・・。)



DSCN5861.JPG
以上を、こちらの外装封筒にてお送りさせていただきました。


無事に届き、喜びのお言葉をいただけてこちらもとてもうれしかったです^^。


北海道は一度も訪れたことのない地でしたがはのんさんとの

お便りのやりとりのおかげで、北海道をとても身近に感じることが

できました。


とても楽しかったです、改めましてありがとうございました★
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

furucafeさんへお送りしたフォルムカードと頂いたカード。 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんへお送りした

フォルムカードのご紹介です。

DSCN5515.JPG
まずは京都の「舞妓さん」です。

後ろ姿っていうのがいいですね〜。


DSCN5516.jpg
宛名面は、なぜかサーカスを意識したコラージュに。



DSCN5642.JPG
こちらは岡山の「後楽園」。


岡山城より後楽園の方が有名なのかしら?

地元だけれども実は、一度も足を踏み入れたことがありません^^;。



DSCN5655.jpg
宛名面もコラージュは、いつもと雰囲気を変えて、人間を取り入れてみました。

因に女の子の切り抜きは、妹からもらったフェリシモのカタログからです。






続きまして、furucafeさんからいただいたフォルムカードです。


DSCN5553.JPG
10枚目の交換は「みなとみらい21」です。

帆船に観覧車にランドマークタワー、そして富士山まで・・なんとも

1つだけでも絵になるのに、賑やかに盛り込んだ図柄に脱帽です。


DSCN5554.jpg
宛名面のコラージュもカップヌードルのメモがどーんと目をひく

面白い構成です。

何でもコラージュに組み込まれて、自然とマッチする構成力、ほんとに見習いたいです!




DSCN5824.JPG
そして11枚目の交換となるカードは沖縄の「琉球舞踊」。

赤や黄色の艶やかな衣装が素敵です。


DSCN5823.jpg
そして、宛名面は一転して、ブルーが基調とされたコラージュ。

ボトルモチーフのマスキングテープがとても馴染んでいて

さわやかなコラージュです。


今回でfurucafeさんからお送ってくださるカードは最後なのでした。

フォルムカード(四角ではない変形したもの)へのコラージュの楽しさを

教えてくださいさました。

マステの使い方には毎回、新鮮さと斬新さがあってこれまた良い刺激と

参考にさせていただいておりました。

とうとうこの日が来たのかという感じで、ちょっぴりさみしくもありました。

先日、こちらからも最後の交換となるカードを発送しました。

どうか無事にお手元に届きますように★


nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久々、外国の切手を購入しました。 [切手]

少し前、気になっていた海外の切手を購入しました。


DSCN5408.JPG
今回購入したのは世界グラシン袋入り切手200枚入り。

コラージュに使用頻度の多い小型で単色の使用済み切手狙いで、

お試しに手を出してみてのでした。

(もしかするとおじ様が多いかも・・とある意味賭けでもありました^^。)



開封〜!

DSCN5414.JPG
結果、中々のバリエーション。

おじ様切手もありますが、今まで出会ったことのない国の単色切手が沢山!



仕分けして特に気に入ったものをピックアップしてみました。


DSCN5410.JPG
ビビットから淡いまで単色カラーのお花の切手たち。



DSCN5412.JPG
そして単色ではないですが2色刷りの動物や球技の切手。

お気に入りのチャコの切手も入ってました。


DSCN5413.JPG
細かい飾り枠が素敵なインドの切手。


とっても満足な内容だったので、もう1セット欲しくなって

ショップさんを覗いてみたら売り切れてました〜。




あと、使用済みではないですが、未使用の切手もいくつか購入しました。

DSCN5407.JPG
こちらは、額装にして階段やリピングのインテリアとして使う予定で

買ってみました。

額もペイントしたりしたいのですが、

中々、取りかかれないので暫くは開封せずに暫くはそのままで、保存しておくことに。




nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

水縞のグラシンメモパッド。 [ノート・メモ・付箋]

前々より気になっていた水縞のグラシン紙でできたメモパッドを購入しました。

DSCN5893.JPG
選びきれす2種購入です。

ピンク x オレンジのセットとグリーン x ブルーです。

ビビットなカラーが目を魅きます。



DSCN5894.JPG
兎も角、この透け感。

シャリシャリした光沢のある紙質。

紙物好きにはたまりません!

正方形なのも嬉しいです。

メモとしての使い方よりラッピングやコラージュに用いようと思います。







早速、作ってみました。

DSCN5895.JPG
折り紙のように入れ物を折って、小さな切手やチケットを入れて

お手紙やカードにしのばせようとおもいます。



使い方が色々とできてとっても気に入りました!

素敵なのでサイズ違いや黄色×薄い水色など色も展開していただけるとうれしいです。








nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。